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Masahiko Kubara (suzukalight)

Webエンジニア。CS系の修士号。高校在学中に自作の競馬アプリを制作および販売。大学ではGUI・ハードウェア・福祉工学を研究。就職後はテックリード、スクラムマスター、採用育成などを経験。趣味は競馬とゲーム。

Teaching

大学院で情報科学を修めており、大学および各種学校にて講師として教えた経験があります。ほかに子ども向けの電子工作ワークショップや、地域住民向けのPC講座なども行ったことがあります。

Fullstack Engineering

フロントエンド領域を中心とした、フルスタックエンジニアとして活動しています。React.js系のSPA開発を中心に、Node.jsバックエンド、React Nativeアプリ、AWSインフラなどが扱えます。

Horse Racing & Gaming

競馬とゲームが趣味です。一口馬主として競馬に参加しています。競馬ゲームをキッカケに、16歳頃から競馬予想アプリを作成・販売した経験があり、エンジニアとしての原体験になっています。

略歴

  • RELATIONS 株式会社  Web エンジニア
  • G&E ビジネススクール プログラミング講師
    • 講師として、教育・カリキュラム作成。C 言語、DirectX、ハードウェア制作など
    • 作成したテキスト「C 言語プログラミング」「DirectX プログラミング」
  • 中京大学大学院情報科学研究科 博士課程単位満了退学
    • GUI・ハードウェア融合領域、福祉工学などの研究
    • 研究成果として「歩行リハビリ支援システム Warasy」の制作および発表
  • 個人制作
    • 競馬に関する制作。「競馬予想ソフト ShiningRun」の開発

興味のあること

  • 学び続けられるサービス
    • 「常に学習ができている状態」が好きです
    • 学びの集大成は、インプットだけではなく、アウトプットや他者へのティーチングにあると考えています
    • インプットからアウトプットまで一気通貫にできるサービスづくりが理想です
  • ものづくりに関すること
    • 何かを作ること、手を動かすことが好きです
    • 生涯何らかのプレイヤーであることを望んでいます(最低限、業務の一部だけでも)
    • Web エンジニアリングだけでなく、電子工作や IoT 分野にも興味および経験があります
  • 競馬とその周辺分野
    • 「自分で予想して当てる楽しみ」「血の歴史」「馬という動物とのふれあい」に価値をおいています
    • キッカケはダビスタで、ウイポもやります。一口馬主(キャロットクラブ)として競馬に参加しています
    • 単なるギャンブルではなく、上記のような様々な角度から、競馬や周辺分野に親しんでもらえるようなサービスづくりが理想です

スキルマップ

技術スタック

  • Markup: HTML5, CSS(SCSS, Stylus, BEM), CSS-in-JS(styled-components), CSS Modules, Responsive Design
  • Frontend: TypeScript, JavaScript, React.js, Next.js, Gatsby.js, GraphQL, Apollo Client, Vue.js, Material UI, Chakra UI, formik, jQuery
  • Backend: Node.js(Express, Koa, Apollo Server, WebSocket, GraphQL), PHP(CakePHP, Laravel), Java
  • Mobile: React Native(Expo), Cordova, Android Java
  • DB: RDB(MySQL, Oracle, SQLite, etc.), NoSQL(Firebase), ORM(Sequelize, TypeORM, Sails.js, Laravel), SQL
  • Infra: AWS, GCP, Vercel, Heroku, Terraform, Docker
  • xaaS: Auth0, Stripe, Sentry, Intercom, Papertrail, Slack, Twilio
  • etc.: Git, ESLint, Prettier, Jest, CircleCI, Webpack, Gulp, monorepo

基礎技術

  • 情報科学: 修士号、データ構造とアルゴリズム、ネットワーク基礎、代数学、etc.
  • 電子工学: 回路設計、部材選定、基板実装、etc.
  • 開発手法: Clean Architecture, OOP(GoF), SPA, PWA
  • デザイン: デザインシステム, Atomic Design, Responsive Design, Figma, Sketch
  • コミュニケーション: Git, GitHub, Slack, Jira, Product Board, Trello, Miro, etc.
  • プログラミング言語: TypeScript(JavaScript), C/C++, Java, BASIC, PHP, DirectX/OpenGL

ソフトスキル

  • テックリード: 技術共有、育成指導、レビューなど
  • スクラムマスター: PO との連携、優先度付け支援、スプリント管理、振り返りなど
  • ティーチング: 大学講師、プログラミング講師、ワークショップ開催、その他講師経験
  • コーチング: 1on1、フィードバック、コードレビューなど
  • マネジメント: 採用、育成、フィードバック、評価など
  • ホラクラシー: ファシリテーター、セクレタリーなど

資格

  1. 応用情報技術者, 2010
  2. 基本情報技術者, 2002
  3. CG 検定 2 級, 2001
  4. 普通自動車運転免許, 2003

受賞歴

  1. Android Application Award 2012 アイデア部門 優秀賞: "Warasy -Android 端末を利用した歩行リハビリ支援システム-", 2012/04
  2. 電子情報通信学会 ヒューマンコミュニケーション賞: "聴覚提示を用いた靴型デバイスによる歩行リハビリ活動支援システムの提案と試作", 2010/12
  3. 電子情報通信学会 マルチメディア・仮想環境基礎研究会賞: "聴覚提示を用いた靴型デバイスによる歩行リハビリ活動支援システムの提案と試作", 2010/05
  4. 平成 18 年度電気関連学会東海支部連合大会 連合大会奨励賞: "UI における透過性実現のための手法―GUI 間,および GUI・ハードウェア UI 間―", 2006/09
  5. 情報処理学会第 68 回全国大会 学生奨励賞: "MVC を用いたコンポーネント連携型 UIMS の提案", 2006/03
  6. 中京大学 学長賞: 2004/03
  7. 第 3 回 JRA-VAN 競馬ソフトコンテスト 佳作: "競馬予想ソフト Shining Run ver.2", 1998/09

Writings

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